SSブログ

NYブレッド試作ー!


NYブレッド試作ー!

くるみ、りんご、バナナ、レーズンが入ってんの。
試しにチェダーチーズなど一緒に添えてみたら大正解!
初冬の朝食にぴったし。
コートの襟を立ててマンハッタンに出勤したくなるのにー


ラザニアーん


最近初めてオーブンが使えるようになった我が家では続々新作料理がーっ!ラザニアーっ!めいっぱい食ってみたかったのにーぃ!少ないでしょ?レストランの。イタリア料理は量も味のうちじゃけん


獅子唐の夢


獅子唐って一つだけやたら辛いやつあるじゃん?あれどうして?農家の人は見分けつかないの?先日の夕食はブリ照り焼きだったのだが付け合わせの獅子唐の中の一本が当たりでひどい目に会いました。そしてその夜購入したワンパック全てが辛くてスーパーに文句言いに行ってまったく聞いて貰えず怒り狂った夢を見ました


あまり見ない麺だね


横浜でよく食べます。サンマーメン。醤油味のタンメン(トロミ付き)って感じ?昔ながらの大陸からやってます!みたいな店にしかないかも。サンマーってどういう意味かご存知でしたら教えて下さい。昔浦和に中国の老夫婦の店があってよくいきました。



高岡(富山)のクラスには農業の方もいらっしゃいます。先日クラスの時新米を購入!コシヒカリね。知ってる人が作ったお米なんて素晴らしい!楽しみ!夜行列車で持ち帰りました


うふプリン


頂きものの「うふプリン」超ユニーク。美味しかった~


パスタ二種

パスタ二種。札幌モンティパイソンラスト。牛ほほ肉とパクチー。ほほ肉ホロリホロリ、パクチー香りたなびく。パクチー食べれない人可哀想。タイ料理じゃあなくてもまったく違和感なし。岩のりクリームパスタ。ごくシンプルに岩のりは口の中に拡散する感じ。


「愛の賛歌」

愛の賛歌

結構いろんなシーンでこの曲を聴きました。
今まで聞いた中で忘れられないのは・・
もう20年くらい前かなあ。TVのワイドショーで
女子刑務所の話だった。慰問っていうんですかね、プロを呼んでの歌謡ショーが
あるわけですよ、で、その前に前座的にカラオケで
収監されてる人が歌うの。顔とかモザイクで。
殆どの人は演歌なんですが、ひとりだけ・・
「愛の賛歌」

45-50歳くらいの女性? 泣きながら・・だった

司会者「なぜこの曲を選んだんですか?」
受刑者「・・・好きなんです・・・」

未だに歌声覚えてる・・
TVカメラ回ってるのになかなか泣きながら歌えない、と思う。

この人はなんで刑務所にいなければいけなのだろう?

音楽の力について考え始めるきっかけのひとつ。




コンビナート萌え

コンビナート萌え。実はやたらとコンビナート好きです。実際に近付いたことありません。でも多分遠くから全貌を見るほうが好きかも。配管の具合とかさー。ライトアップもまたよし。雨の日もまたよし。これは多分岩国あたり?いつも新幹線から見えるの。今日はこのほか小倉のも見てラッキー。もっと写真がみたいんですけどどなたか送ってくれませんか?10月20日の日記です


福岡に着いたら


真っ先に食べるのがこれ。博多駅のうどん。30年前から食べてるの。ずっとカシワうどんだったけど(昔はかけうどんにカシワがさりげなく乗ってた)ここのところ何だか味が濃い気がして丸天うどん。博多では天ぷらといえばこれのことらしい。10月19日の日記です


モンティパイソン2

野菜。滋味。野菜が好きでよかった。親は野菜嫌いなのによくぞ。
まあ野菜だけ食えって言われても無理ですが。
食べた魚、肉の2倍は野菜食べたいです。

これは珍しいでしょう!とんそく 鴨スナギモ ピスタチオのゼリーよせ状態。中身を食べて当てようと思ったけどぜんぜん分からなかった。
創意の一品


このお店楽しみ。モンティパイソン


札幌のモンティパイソンというイタリアン。前菜からしてゴキゲン。ビールも恵比寿の小瓶ね。マスターも好き。何か自分と重なるのは何故?料理続きは明日


I君の魚アボカドソースとアサリリゾット


I君が釣って来てくれた魚アオブダイ(過去日記参照)は冷凍してあったのだ。アボカドソースで。レモンを効かせて塩分控え目。アサリのリゾットとフランスパン。キリリ白ワインで夕食。


ツブ貝ベントー


前から食べたかったのに夏来た時は目の前で売り切れだったのに貝が好きなのに食べれて幸せおいしみおいしみ貝の味でご飯炊くと考えてごらん炊くというか炊きあげるイヤーしみじみいいね


世界の駅弁シリーズ函館駅


ひとつめは「函館味日誌」。釜飯風かな。ウニも入ってるの。二つ目は新発売「イカ八方詰め漁火寿司」いろんな具を混ぜこんだすしめしがイカにみっちりつまってるの。明日は前から食べた買ったツブ貝の駅弁です。


ハーブ料理その2


そしてさらにお決まりのようではありますがバジルを使ったパスタも。摘みたてハーブは癖になります。昼間にそよ風の中で食べたい。ハーブのオイルも製作。


ハーブ料理してみた


生徒さんにレッスンの時ローズマリーとバジルとオレガノいただいちゃったのに!早速ローズマリーポテトとオレガノニンジン。馬鹿うま。香り最高。持って帰る時、電車の中で何回も匂いかいじゃった


ビンゴ屋ラスト


ビンゴって書くとスペインの博打場みたいね。とりのゆずこしょう焼き。北の大地でゆずこしょうはオツな味!赤魚西京焼き。西京はしっとりしていいよね。秋の北海道はやはり食べ物最高!何を頂いてもホロリとした気分。


新しいシャツ


シャツ作るの18年ぶり。やっぱりイタリアンカラーは職人に作って貰わないとダメですな。既成のは無駄な飾りとか模様とかぽけっととかあるから。


備後屋3


ラムのぽん酢ジュレ。ジュレだぜ?!そう言えば本格的なジンギスカンて食べたことないなー。そしてだし巻き卵。卵焼きって興味なかったんだけど最近は寿司屋とかでも食べるようになりましたね。この小魚が以外といい仕事してます


函館備後屋2

まずイカですね。函館ですからね。今日は一味ちがうコブじめです。これはスペインで言うチョコという種類のイカかなあ?イカの種類いい当てたい!こないだテレビで福岡函館イカ戦争みたいな番組やってました。お肉はスペアリブ味噌焼き~


函館 新しい料理屋さん開拓


備後屋。低い扉をくぐって入る上品なお店。ツキダシの鯛のなめろう絶品。初めて食べた。豆腐の上に乗ってるの。まずは一口餃子でビールなど。


私の秋のさみしみ味


最後に食べたのいつだろう。ナポリタン。北海道は完璧に空高く秋。昔のナポより細い麺で茹でかた絶妙でおいしかった・・あとハンバーグと三角ライスコロッケがついてるの。
(10月4日に書いた日記です)


大地の味がします


丁度今!北海道で!たまねぎ丸々一個食ってんの!
(10月3日に書いた日記です)


またまたお子様連れレッスン新写真

ついに私にまで登ってきました。
次回は当ブログご参照ください


そしてやはり肉料理へと。

親友I君夫妻をもてなすためには肉。合い挽き肉をね、ハンバーグ状に練ってローズマリーその他香草を巻き込み、ベーコンで巻いて焼く。そして今まで食べた肉の量を自慢しあって食べる


釣った魚は・・・

親友I君がパーティーのために下田沖で魚釣って来てくれた!
アオブダイ。ラタトゥユソースを作ってキンキンに冷やしたSIGRO白で頂く。
この日は赤も白も楽しめて幸せ。

知ってる人が釣ってくれた魚なんて本当にありがたい味がしますね。

それにしても日西問わずなんでギタリストは釣りが好きなんでしょうか?
スペイン人を上州屋(釣り具屋)とかに爪用接着剤を買いに連れていくと、釣り針とか食い入るように見てるもん。


新しい?スプ~ン

アガタのスプ~ン。ハードオフのようないわゆる古道具や現代版で安く購入。結婚式の引き出物みたいなのが未開封で安く売ってるんですね


パーティー料理ー


昨日は親友I君夫妻が来てパーティー。
かんぱーい!いやっほう!
あ、丸いのはね、小さいトマトが豚バラ肉に包まれてんの!


また夏パスタでごめんなさい


麺喰い党のみなさまこんにちは。
これは手長海老と魚介のパスタ冷製でございます。
風の中で頂きます。当然白いきりりワインですか。
豆とトマトが美味。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。