SSブログ

こんどは肉料理だからね


豚ヒレ肉(関西ではヘレ肉)のツナソース(初めて制作)。オニオングラタンスープ。キャベツサラダ。フランスパン。赤ワイン


シタビラメ


舌ビラメのムニエル~。出た!魚フレンチの王道!みたいな!スペイン語ではレングワード。ベロ化したヒラメって感じ?


赤飯まんじゅう


京都で頂きました~。うっすら甘くて美味しかったです。朝ご飯にちょうど良かったです。


福岡マフラー


博多のみんなに頂いたマフラーをして一人カンビール。ありがとう(涙)。似合う?


ここにもイルミネ


南浦和スタジオ近くの居酒屋!普段は純和風でおばちゃんが一人でやってるみたい。毎年この時期になるとイルミネ。そして毎年エスカレート。今年はサンタの人形がー。魚が旨そうな店でいつか行きたいとは思ってるんだけど近所だとかえってなかなか行く機会ないですね。でも多分いいおばちゃんなんじゃないかと思ってます


つけ麺


始め嫌いだったのにいつの間にか週に一回毎週の勢いで食べるようになっていてしかも全部乗せとかでそしたら多分そのせいで太ってしまったので暫く封印していたがこないだ人形町を歩いていてねハッと気が付いたらカウンターで麺の写真撮ってたのね。


お子様連れクラスでユズ


今日はお子様連れクラスでユズ頂いちゃいました。蕎麦に使おうと思ってます


渾身の和食膳


この日は和食にこだわる。酒飲むぞーみたいな!ブリ照り焼きがメインだが二時間炊いたフロフキ大根(ゆず味噌)は酒すすんだ。


締めのご飯はこれ


函館すいか亭のご飯は鯛飯!私的には締めでなく到着後いきなり頂きたいところ。


アップルシナモンマフィン


オーブン料理チャレンジシリーズ大成功~


薔薇


仕事がら花束はよく目にしますが、こんなにギッチリ詰まった薔薇の花束は今時珍しい。バブル時の六本木を思い出す。


ボジョレー


今日神奈川 金沢文庫クラスで誕生日のプレゼント頂いちゃいましたー。そしてさらにみんながHappyBirthdayの歌を叩き語り!涙~!やってて良かった。学校の先生もこんな気持ちかなあ?(11月26日の日記です)


山の味。なめこ汁


函館すいか亭。地のきのこはでかくて旨い!肉と一緒に鍋にすると身にしみるねー。この日から函館は急に寒くなったので丁度よし。


走馬灯

あなたの伴奏するの何年ぶりでしょうか?18年?くらい?
人前で踊らなくなってすごい長い時間がたちましたね。
教えのプロに徹して他にない暖かい教室を運営されてきました。
その間も絶えることなくお付き合いさせていただき本当に光栄です。
今日はどういう心境の変化か、発表会の最後に、ブレリアでしたが長い振りを踊られ、
我々伴奏者は大変驚いております。
生徒の皆さんもとてもうれしそうにされていましたが、
私などは年のせいか、思い出が走馬灯してしまい
不覚にも目頭が熱くなってしまいました。
18年前も岡山でのタクシーの中でソレアの歌ぶりの長さについて
とても親切に教えていただきました。
(そういえばタクシーの運転手にやたら高い桃を売りつけられましたね)
そして今日も大変美しく、強かったです。大変勉強になりました。
今日あなたの踊りを伴奏するために私は今まで勉強してきたのかもしれません。


後楽園遊園地。


大都会のど真ん中の遊園地ね。時期的に素晴らしいイルミネーションが。僕嫌いじゃないなあ、日本のクリスマス。少し優しい少しさみしい。昔習ってた打楽器の先生がスタジオでクリスマスの曲用にスレイベル(鈴)を真剣な顔で録音していたのを思い出す。この仕事かっこいいと思ったな。季節は夏だった。


野菜先行


家で食べるときは出来るだけ野菜先行して食べ炭水化物控える努力をしてます。チキン、アボカドサラダ、トマトサラダ。


みなさま、ありがとうございますー


大勢のみなさまから誕生日のお祝いメール頂きました。ありがとうございます!ケーキとパンを焼いてくれた方やオリーブオイルとビネガーのセットをプレゼントしてくれた方も。本当にありがとうございました
(11月21日に書いた日記です)


刺身というかお造り


引き続き函館すいか亭。魚というのは新鮮で当たり前なのでお造りで感動を呼ぶのはすごい。同行したスペイン人が小さい声で「あ、おいし・・」(日本語)魚の合間に食べたフキが旨い。野趣っていうの。味覚がリセットされてまた次の魚旨い。


タコのやわらか煮


函館すいか亭にて、超やわらか!ダシもよい。本当にこの店はヒジョーに繊細。北海道きたら市場とかで海鮮丼とかよりこういうお店でいい仕事味わいたい。明日はお造りを。


ソフトクリーミ


ソフトクリーミばかうま~。やっぱ北海道のは旨いわ。我がスタジオでカンテクラスをしてくれてるカンタオーラ小里彩さん


函館すいか亭


函館来てます。この店もお気に入り。むちゃくちゃ繊細~。突きだしからしてこの仕事!急いでビールから純米酒に移行。


命名チキンロール。


命名チキンロール。ほうれん草をゆがいてバター炒め、それとパルメジャーノ入りの薄焼き卵を鶏肉で巻いてみたりしてー。


モッツァレラ~ん


モッツァレラ~ん 最近モッツァレラチーズに興味が!生徒さんでチーズのソムリエの資格を持ってる方がいていろいろ教えてくれるの。白いのと黄色いのと二種類あるのね。この日はトマトと。バジルの葉が欲しくて夜中にスーパー回ったが入手不可能。非常に残念。


フレッシュアップルブレット


フレッシュアップルブレット まだまだオーブン作品への挑戦は続く。図書館から借りてきたケーキの本の返却期限までにひとつでも多く実践しようというのが実情のようだ


サバご飯


サバご飯 じつはセブンイレブ○のもの。九州のセブンイレブ○には九州味シリーズみたいのがあって前から目つけてたのー。ご飯の上に海苔その上に高菜(多分)が敷き詰め。さらにサバ焼きほぐし。まあ塩分は有るけどおいしかったですよ。博多で買うタイミングを逸して小倉で買いました。が!高菜とサバの量が博多は小倉の倍!ホントにホントに。ぐやじい。小倉の人騙されてますよ。次回は明太子飯をねらってます。博多で。(11月11日の日記です)


また博多に着いたから


これば食わんと。やっぱ旨かー。東京の博多ラーメンとなんか違うんよね。高菜は本気で辛かけん。ある程度食べ進んでから少しずついれんしゃい。好いとー。福岡の方、方言指導よろしくお願いします(11月10日の日記です)


スナックパ~ん


スナックパ~ん たて続けに実験的オーブンごっこ作品。パンとクッキーの中間みたいな生地にポテトとサラミが乗ってんの~ん。小分け冷凍して、小腹空いたとき食べる。


外国味オイル


かけると何でも外国の味になるのーん。潰しニンニクとローズマリーなどのハーブの香りを移したオリーブオイルを常備。


真夜中ドック


ここ数週間ホットドックへの思いが高まっていたのだがついに実現、一年ぶり以上。別にどうってことない味がまたよし。パンはパリパリがすき辛子は茶色がすき。映画でアメリカ人ふたりが野球場のホットドックをめぐって言い争うシーンを思い出す(11月7日の日記です)


ゴルゴンゾーラーん


ポークのゴルゴンゾーラソース!そしてサラダとフランスパンとワイン。メタボ批判は甘んじて受けます。ブルーチーズ実は苦手ですがこのソース大好き~


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。